令和2年度の国税庁の日本酒のブランド化事業「地質に基づいた地下水の質の多様性調査」利き酒
2021年3月1日![](https://coopsachi.jp/wp-content/uploads/国税庁のブランド化事業 利き酒 3-700x525.jpg)
令和2年度の国税庁の日本酒のブランド化事業「地質に基づいた地下水の質の多様性を調査により体系化し、日本酒の仕込み水をテロワール視点で世界のワイン市場に発信する」の企画とコーディネートを務めております。
日本の地質を特徴つけている地域を10カ所程度選定し、その地域の酒蔵から 仕込み水の提供を受け、283サンプルの水質分析を行い、地質との関連性を調査及び体系化していきますが、酒類総合研究所
https://www.nrib.go.jp/に協力いただき、その10ヶ所、11の典型的な仕込み水を全く同じ条件で日本酒を造り、本日は、その利き酒を行いました。
![](https://coopsachi.jp/wp-content/uploads/国税庁のブランド化事業 利き酒 5-700x691.jpg)
![](https://coopsachi.jp/wp-content/uploads/国税庁のブランド化事業 利き酒 6-700x447.jpg)
この調査チームのリーダーの久田健一郎先生から地質の解説があり、酒類総研とオンラインで繋げながらの利き酒でした。
![](https://coopsachi.jp/wp-content/uploads/国税庁のブランド化事業 利き酒 2-700x525.jpg)
![](https://coopsachi.jp/wp-content/uploads/国税庁のブランド化事業 利き酒 4-700x933.jpg)
ティスターとしてご協力いただいた皆様、本当に有難うございました。
![](https://coopsachi.jp/wp-content/uploads/国税庁のブランド化事業 利き酒 1-700x582.jpg)
↓この事業のHPはこちらです↓
Categorised in: SAKEから観光立国, 国税庁日本酒振興, 感謝♡, 新しい体験, 日本酒企画