2024年8月14日
資本金1兆4億2,400万円が全額政府出資の、日本政策投資銀行グループ
の季刊誌、「季刊DBJ 」No.55
の裏表紙で、今年3月に第二地銀グループの皆さんへのセミナー「SAKEから観光立国」をご紹介いただきました。
大変光栄です。有難うございます
季刊DBJ ↓
2024年6月5日
阪急百貨店のお中元、こだわりの青いカタログの私のページで、
今回は元旦の地震で被害を受けた地域への応援の気持ちを込めて、
北陸、新潟の蔵元さんの日本酒
をご紹介しています。
是非、季節のご挨拶に応援の気持ちもご一緒に
ご検討よろしくお願い致します
オンラインでのご注文はこちらから↓
全国配送費495円です。
2024年3月18日
大阪駅に隣接する「うめだ阪急本店」で、
「第9回 旅するSAKE」が4月3日〜8日に開催されます。私はこのイベントの監修をしております。
世界最大規模のワインコンペティション、International Wine Challenge ( IWC)で
世界一のSAKEとして世界に発信されたチャンピオンサケのある蔵のある地域にスポットを当てたイベントです。
日本酒
はワインに比べると、とかく、銘柄だけが一人歩きしがちです。
このイベントは、世界一の日本酒の蔵のある地域の日本酒、それに寄り添う食、
その地域の文化を纏う工芸品などを百貨店という場でご紹介するイベントです。
今回は、長野県木曽郡木祖村の湯川酒造さんのある長野県にスポットを当てています。
私も、会場におりますので、是非、お近くの方はお立ち寄り下さい。
2024年3月18日
顧問を務める株式会社アンカーマン配信の酒蔵ツーリズムインタビューです。
2024年1月21日
インターナショナル ワインチャレンジ(IWC) 2024のSake部門エントリーがオープンしました。
今年は様々な国際情勢の影響によるロジスティクスの問題もあるため、
昨年より1ヶ月早く2月12日締切り、2月14日の納品となります。
IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2024
SAKE部門 出品の詳細
1.スケジュール予定
・エントリー 開始(ウェブ・ペーパー共通) 既にエントリーは可能です。
・ペーパーエントリー 締切(フォーム送付期限)
2月4日(日)到着分まで
・ウェブエントリー 締切 2月12日(月)17時 締切
・出品酒の国内指定倉庫への納品
2月14日(水)-15日(木)2日限定
・Champion Sake / Great Value Award 発表 (ロンドンでの授賞式) 7月9日 (火)
2024年1月4日
文化庁所管の唯一の食に係る財団法人、
「一般財団法人 日本食生活文化財団」
三田芳裕理事長(明治座社長)主催の
「日本酒
シンポジウム」が、2024年2月22日(木)に、上野精養軒で開催されます。
登壇者は、浦霞の佐浦弘一社長、蓬莱泉の関谷健社長、水芭蕉の永井則吉社長、
コーディネーターを私が務めます。
シンポジウム後の試飲会には、各社の自慢のお酒
と
上野精養軒特製のおつまみもご用意しております
2023年11月6日
阪急さんのこだわりの品を集めた
青いカタログの私のページで、IWC受賞銘柄を中心にご紹介しています。
世界に評価された日本酒
と報道されても、どこで入手して良いかわからない方がほとんどです。
また、最近は、ノンアルコール主義の方々も増えている中、
日本酒を季節のご挨拶に贈る私達日本人の習慣も、この機会に思い出していただけたらと思います
10月20日よりオンラインでの申し込みも開始しました。
(全国発送495円)
2023年9月9日
9月27日に京都です
世界最大のワイン教育機関の新規事業担当者時代に、そこに日本酒の資格を創り、
まさに日本酒
を世界のSAKEにしてくれた
日本産酒類の大恩人であるマスターオブワイン、
酒サムライにも叙任されたAntony Moss MWのセミナーです。
私も企画に関わっています。
多くの皆様のご参加をお待ちしています
2023年7月4日
世界最大のワインコンペティション International Wine Challenge のAWARDS ANNOUNCESMENTが、
2023年7月4日に英国屈指の名門クラブ The Hurlingham Clubで行われました。
ワインの出品数は世界中から約15,000銘柄で、審査員は300名、ゴールドメダルの受賞率は5%未満なので、
この授賞式のために集まった、ゴールドメダル
の中から更に選ばれたトロフィー
受賞者は、
上位1%未満ですから大きな誇りを持って会場を訪れています。
その狭き門の授賞式で、毎年最初に繰り返し表彰されるのは、
「Industry Awards」と言われる、様々なワイン
取り扱い事業者の表彰です。
遠く赤道を越えて、ロンドンまでやってくる生産者もいます。
その生産者に、ここに来る事の受賞のメリットを提供しているのです。
表彰なので、優れた取り扱い事業者の責任者クラスがこの授賞式会場に集まっています。
世界中から集まったトロフィー
受賞者は、この場で彼らと会う事が出来ます。
スポンサーは、ワイン産業に関わる幅広い企業が名を連ねていますが、ワインの価値を高め、
人材育成に欠かせない教育分野からも、世界最大のワイン教育機関WSET がスポンサー企業に、
そしてSAKE部門のスポンサーとしては、今年からチャンピオンサケは、共生バンクグループが、
ブルワリーオブザイヤーは、
上海ぐるなびが
スポンサーとなりました。
会食会場の入口には、IWC2023のフィナリストやスポンサーなど出席者の席次表が表示されています。
IWCにSAKE部門が出来て17年、このグローバルなワイン
産業の様々なマーケティング手法、
IWCのSAKE部門設立から現在まで、アンバサダーとして関わっている私の願いです。
今年のSAKE部門には、9部門に1,601銘柄の出品がありました。
授賞式には、今年のフィナリスト(各部門最高位)と準トロフィー
受賞の蔵元さん方に出席いただきました。
そして、今年のチャンピオンサケは、
16代九郎衛門 純米吟醸 美山錦
グレートバリューチャンピオンサケは、
菊正宗 しぼりたてギンパック
菊正宗酒造株式会社 兵庫県
そして、ブルワリーオブザイヤーは、
2年連続で
株式会社新澤醸造店 宮城県
湯川さん、嘉納さん、新澤さん、
心から、お祝い申し上げます。
そして、多くの皆様にお会い出来て幸せです