外務省 令和5年度 第1回 赴任前研修日本酒講座

2023年6月28日
本日、令和5年(2023年)6月28日、外務省本省で、令和5年度 第1回 赴任前研修日本酒講座🍶🍶🍶が行われました。
平成23年(2011年)1月24日に自主講座という形でスタートしたこの日本酒講座は、
令和元年(2019年)から座学部分が必修となりました。
毎回、試飲を含む自主講座部分を全国の蔵元さん方に交代で講師をお願いしています。
 今回も、自主講座前には、必修部分をオンラインの録画で、私の日本酒の国際化活動やインバウンドの地方誘客の可能性、国税庁の担当者から日本酒🍶についての全般的な話などを聞いていただいています。
 会場で講座冒頭には、
この講座を主催する在外公館課の吉田昌弘課長より講座の意義についてお話いただきました。
 蔵元講師は、私がアドバイザーを務める若手の蔵元の全国組織「日本酒造青年協議会」の副会長で、山形県米沢市の「東光」醸造元の小嶋総本店の小嶋健市郎社長にお願いしました。
 蔵のある山形県米沢市地域の置賜広域行政事務組合の方々が、
この日本酒講座のために上京して、地域の特産、米沢牛の加工品をご紹介くださいました。

小嶋社長の講義も素晴らしく、質疑応答も活発で、とても盛況な講座となりました。
 また、日本酒外交で日本酒を盛り立ててくださった酒サムライの門司健次郎氏も、
今回は駆けつけてくださり、日本酒講座にエールを送ってくださいました。
 有難うございました。🙏
 歴代の在外公館課の皆様や、研修所の皆様に支えられて、
日本酒講座は、ずっと、続けてこられました。
 外務省の皆様に、ただただ感謝の気持ちです❤️

Categorised in: , , , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です