令和4年度 第4回 赴任前研修日本酒講座

2023年3月16日

本日、令和5年(2023年)3月16日、外務省本省で、令和4年度 第4回 赴任前研修日本酒講座🍶🍶🍶が行われました。
平成23年(2011年)1月24日に自主講座という形でスタートしたこの日本酒講座は、令和元年(2019年)から座学部分が必修となりました。
毎回、試飲を含む自主講座部分を全国の蔵元さん方に交代で講師をお願いしています。
 今回も、自主講座前には、必修部分をオンラインの録画で、私の日本酒の国際化活動やインバウンドの地方誘客の可能性、国税庁の担当者から日本酒🍶についての全般的な話などを聞いていただいています。
 会場で講座冒頭には、この講座を主催する在外公館課の吉田昌弘課長より講座の意義についてお話いただきました。
 蔵元講師は、私がアドバイザーを務める若手の蔵元の全国組織「日本酒造青年協議会」の副会長で、山梨県北杜市の「七賢」醸造元の山梨銘醸の北原対馬社長にお願いしました。
 おつまみには、蔵で販売している合鴨の塩糀づけ、わさびの粕漬け、モッツアレラチーズの塩糀づけをご用意くださいました。
 山梨県庁から山梨県 産業労働部 産業振興課 地場産業振興担当の三科 隆人課長がいらして、ワイン🍷でも日本酒🍶でもGIを取得した山梨県についてのお話しもあり、
特に「水」について丁寧に説明いただいた北原社長の講義も素晴らしく、質疑応答も活発で、とても盛況な講座となりました。
 歴代の在外公館課の皆様や、研修所の皆様に支えられて、日本酒講座は、ずっと、続けてこられました。
 外務省の皆様に、ただただ感謝の気持ちです❤️

Categorised in: , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です