令和元年度 第1回 赴任前研修 日本酒講座🍶

2019年7月3日

本日、令和元年7月3日、外務省本省にて、令和元年度 第1回 赴任前研修 日本酒講座🍶が行われました。

2011年1月24日に、任意参加の自主講座の形で始まった日本酒🍶講座は、20以上の地方紙がそれを配信した共同通信の「外交に地酒を」というニュースを掲載するなどの大反響があり、以降、年に数回行われ、同じ時期に、在外公館で賓客に振舞われる日本酒🍶を、在外公館から注文を受けて搬送するという環境が作られて、累計13万本にもなりました。

そして、そして、本日の令和元年度の第1回 赴任前研修から日本酒🍶講座は、とうとう必修となりました✨✨✨✨✨

2011年からずっとコーディネーターとしてこの講座のお手伝いをしてきた私には、まさに感激的な出来事です。 実は、興奮して前の晩はあまり眠れませんでした。
今回から、海外赴任する外交官🇯🇵は、全員、日本酒🍶講座を受講して赴任地に向かうのです。

今まで、この日本酒講座🍶を続けてくださった在外公館課の歴代担当者の方々、蔵元講師を引き受けてくださった全国の蔵元の皆さま、本当に有難うございました。

そして今回の蔵元講師は、海外進出の経験豊富な「梵」醸造元の加藤吉平商店(福井県鯖江市)の加藤団秀社長です。

   国税庁の小野国際情報官、内閣府からは日本酒🍶を活用した外交実績の高い中條参事官が講師を務められ、出席者された皆さんには、大変熱心に話を聞いていただきました。
   本当に本当に有難うございました😭😭😭😭😭

Categorised in: , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です