令和5年度 第2回 赴任前研修日本酒講座
2023年9月14日本日、令和5年(2023年)9月14日、外務省本省で、令和5年度 第2回 赴任前研修日本酒講座が行われました。
平成23年(2011年)1月24日に自主講座という形でスタートしたこの日本酒講座は、
令和元年(2019年)から座学部分が必修となりました。
令和元年(2019年)から座学部分が必修となりました。
毎回、試飲を含む自主講座部分を全国の蔵元さん方に交代で講師をお願いしています。
今回も、自主講座前には、必修部分をオンラインの録画で、私の日本酒の国際化活動やインバウンドの地方誘客の可能性、国税庁の担当者から日本酒についての全般的な話などを聞いていただいています。
講座冒頭には、この講座を主催する在外公館課の吉田昌弘課長より講座の意義についてお話いただきました。
私もあらためてご挨拶をさせていただきました。
本日の蔵元講師は、今年、IWCのグレードバリューチャンピオンサケ( 四合瓶換算10万本、小売り価格1,200円以下での最高賞)を受賞された、灘の名門、菊正宗酒造さんにお願いし、高橋俊成研究所長を派遣いただきました。
また、今回は、在外公館長の方々の参加も多く、何人か奥様も参加いただきました。
日本酒でのおもてなしに意欲を持ってくださっていると感じて、とても心強く感じました。
歴代の在外公館課の皆様や、研修所の皆様に支えられて、日本酒講座は、ずっと、続けてこられました。
外務省の皆様に、ただただ感謝の気持ちです
Categorised in: SAKEから観光立国, セミナー, 勉強会, 外務省の日本酒振興, 感謝♡, 蔵元さん