令和元年度 鹿児島県 本格焼酎輸出拡大プロジェクトWSET 本部訪問等事業Day4 最終日

2020年2月28日

早くもロンドン4日目となりました。
本日は最終日で今晩19時発のJAL便✈️で帰国です。
 昨日に引き続き、ジャパンハウスで開催の国税庁主催の焼酎と泡盛のプロフェッショナル向けのイベントに参加しました。
 
 今日は、ロンドンの第一線で活躍するバーテンダー🍸の方々に、焼酎と泡盛のセミナーを受けてもらい、その上で、焼酎や泡盛を使ったカクテル🍸を作ってもらい、それを審査、表彰するというイベントです。…

司会進行を菊谷なつきさんが務め、

WSETのSprits level3の講師でもあり、先月の政府招聘事業で来日したHannaが講師として登場しました。
https://www.wsetglobal.com/q…/wset-level-3-award-in-spirits/


 12名のバーテンダーが参加し、8種類の焼酎の試飲のあと、ストレート、ロック、水割り、お湯割リ、炭酸割りと異なる飲み方で焼酎の試飲が行われ、その後、参加したバーテンダー2人ずつ6組に分かれて新作焼酎カクテルを作成、審査が行われました。

審査の間に交流会、審査の結果、優勝した組の2名には記念品として「黒じょか」が贈られました。

渡英中の鹿児島県酒造組合の乾眞一郎副会長も鹿児島の本格焼酎について語られ、審査員もされました。

プロフェッショナル達の反応も良く、焼酎、泡盛の今後のロンドン市場への広がりが期待出来るイベントでした。

Categorised in: , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です