外務省 令和2年度 第5部研修 日本酒講座

2020年9月18日

令和2年9月18日、外務省本省で、令和2年(2020年)度 第五部研修日本酒講座🍶🍶🍶が行われました。

平成23年(2011年)1月24日に自主講座という形でスタートしたこの日本酒講座は、昨年、令和元年(2019年)から座学部分が必修となりました。  第五部研修は他省庁から在外公館に派遣される方々の年に一度の研修で、人数も多く通常は、神奈川県相模原市の相模大野の外務省研修所で行われていますが、コロナ対策でオンラインでの講座となりました。  

 新型コロナ感染拡大前は、毎回、試飲を含む自主講座部分を全国の蔵元さん方に交代で講師をお願いしてきましたが、今年度は、オンラインで必修部分のみでの講義となっています。  

 講座冒頭には、この講座を主催する在外公館課の外務省 大臣官房 の南慎二在外公館課長よりご挨拶と講座の意義についてお話いただきました。  

 その後の座学部分は、私が日本酒の国際化からの地域創生のお話しを中心に、この日本酒講座🍶🍶🍶が始まった頃からの官民の日本酒振興の動きなど、様々なトピックを織り交ぜてお話ししました。

 歴代の在外公館課の皆様や、研修所の皆様に支えられて、日の丸🇯🇵を背負って海外に赴任する外交官は全員日本酒🍶🍶🍶を学んで発たれるようになりました。  

 この講座を、ずっと、続けてくださっている外務省の皆様に、ただただ感謝の気持ちです❤️

Categorised in: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です