令和3年度国税庁事業 海外の日本産酒類専門家育成に係る研修2日目(兵庫県神戸市)

2022年5月31日

「令和3年度国税庁事業 海外の日本産酒類専門家育成に係る研修」2日目で兵庫県の神戸市に来ました。

今回のテーマは、GI で、「GI灘五郷」のお酒を造っている蔵に伺います。 
今まで、酒造りの時期に行われてきましたが、新型コロナ感染拡大によって実施時期がこの時期になってしまいました。また、招聘者にとっては、コロナ禍で入国にも様々な苦労がある中での来日です。 

招聘者は、ロンドンに本部を置く74ケ国に展開する世界最大のワイン教育機関WSET (Wine and Sprits Education Trust)で2013年に新設されたSAKE 資格講座の教育者達です。https://www.wsetglobal.com/…/wset-level-3-award-in-sake/このSake講座の資格取得者は、国内外で既に12,000人を超えています。 

最初の訪問蔵は、灘五郷酒造組合会長も務める嘉納健二社長の白鶴さんです。https://www.hakutsuru.co.jp/

但馬杜氏の判さんから丁寧に蔵をご案内いただきました。

お昼は櫻正宗さんの櫻宴で蔵のお話しを伺いながら、利き酒もさせていただきました。https://www.sakuramasamune.co.jp/

午後は、菊正宗さんの資料館で生酛造りのお話しを伺い、https://www.kikumasamune.co.jp/

その後、菊正宗さんが樽酒の文化を継承するために2017年に設立した菊正宗樽マイスターファクトリーで、樽職人の技を見学しました。https://www.kikumasamune.co.jp/tarusake-mf/

夜は、西ノ宮の白鷹禄水苑で灘五郷酒造組合員の蔵元さん方と意見交換会を兼ねた懇親会を行いました。https://hakutaka.jp/shop.html

白鷹さんの澤田朗社長のご挨拶、招聘者の自己紹介で始まった会は、和やかに盛り上がり、最後は、灘五郷酒造組合の理事長でもある白鶴酒造の嘉納健二社長の三本締めで閉会となりました。
皆様、有難うございました。

Categorised in: , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です